Say Hi!

備忘録てきな使い方です

FileMaker入門してみる

f:id:kotetu3939:20161223083256p:plain

www.filemaker.com

 

 

いろいろ管理したいものが増えたので、FileMakerを購入して勉強していろいろ便利にしてみたいとおもった。

 

FileMakerでデータベースを作って、データをどんどんテーブルに入れていきたいと思った。

 

でも全く使い方などがわからないので、入門書を購入して勉強していくことにした。

とりあえず、本の内容どおりに、手順通り、かんたんなデータを1から作っていくことになった。

 

最初は、データベースを作って、フィールドを設定していく

 

タイプ  
テキスト テキストを入力入力するフィールド。検索などでもテキストとして扱われる。
数字 数字を入力するフィールドフィールド。桁を撮ったり取ったり、%などの表示が可能
 日付  日付として扱われるフィールド。yy/mm/ddなどの入力が可能
 時刻  時間として扱われるフィールド。xx :yy:zzで時間を入力する
 タイムスタンプ  タイムスタンプ。日付、時刻を同時に記録できる。
 オブジェクト  画像、PDF、ファイルなどを格納するフィールド
 計算  計算式、関数を使って条件をつけたり、フィールド同士を計算。
集計  連続フィールドを集計。

 

本の通りにやったら早速ハマった。

 

名前を漢字で書くと、ふりがなを自動で入力してくれる機能があるんですが、ふりがなのフィールドに自動入力の設定をしていたら、まったく入力されないので、いろいろ設定をハマった、、、、

結局、名前の漢字を入力するフィールドに、ふりがなの自動入力設定をしないといけなかった、、