Say Hi!

備忘録てきな使い方です

台湾の高雄に行ってきた。

4泊5日の旅行ですが、最終日のフライトの時間が7時なのでほぼ旅行日ではないです、

準備したもの

航空券、ホテル、台湾で使えるポケットwifi海外旅行保険、台湾ドル

航空券はエクスペディアで、直行便のもので一番安いものを選んだ、ホテル、台湾の友達に取ってもらった、ポケットwifiはイモトのwifiに、保険はいつも損保のoffにしているのでそれを契約した、台湾ドルは空港で3万円分変えることにした。

台湾高雄の気候など

初日、どんより曇っていたが気温は温かい、昼間はTシャツにシャツを羽織るぐらいで、十分です、夜は上着がいります。ユニクロのウルトラライトダウンジャケットは本当に、重宝します、鞄に入れてもかさばらないし、軽くて温かい。

旅行中は、雨もふらずずっといい天気で、天気がいい日の昼間は半袖で十分で日差しがかなり暑い。

交通手段など

バスには乗ってないのでわからないですが、地下鉄とタクシーは乗りました、

地下鉄は、高雄国際空港からホテルまで行くときに、地下鉄の改札で駅員のいる有人のところで悠遊カード(easy card)を購入する、easy card で通じます、100台湾ドルでカードを購入できます(デポジット)、カードの絵柄を三種類から選べた。

チャージしないと使えないので、いくらチャージすると聞かれるのでとりあえず100台湾ドルチャージしておく。使い方は日本と変わらない、センサーにタッチして通ります。カードを使用しない場合、自動切符売り場で目的地までの金額のコイン型のトークンを購入する、このコイン型のトークンがかなり可愛い、なんかボードゲームとかで使えそうなプラスティック製のコインがでてきます、そのコインをカードと同じようにセンサーにタッチさせます。駅から出るときは、そのコインを改札口に入れて改札を出ます、再利用されるのでいいですね。

地下鉄はかなり安いです、20〜40台湾ドルぐらいで地下鉄に乗れます、タクシーも比較的安いです、こんかいはあまり使用していないのですが最終日に始発も無いので、ホテルから空港までタクシーを使用しました、ホテルの場所は、高雄の中心より少し北にある、巨蛋駅の公園からすぐ横にある↓に泊まりました

www.hotelr14.com

このホテルですが、とにかくオシャレでした、デザイナーズホテルといった感じでした、フロントには日本語を少し話せるホテルマンもいるので安心です。とても親切で、ホテルも綺麗で、バスタブがなくシャワーのみですが、トイレも日本みたいに綺麗で本当にオシャレでした

ホテルの角部屋になったので、窓が全てガラス張りで外が丸見え状態になってますタワーマンションみたいでした。

ホテル巨蛋について

このホテルですが、地下鉄巨蛋駅から歩いて1分、 地下鉄の、赤ラインとオレンジラインの乗換駅、美麗島駅が中心とします、そこから北になりますがかなりおすすめです、

日本人は全くみないですが、台湾の名物夜市が歩いて1ブロックほどの距離にあります、瑞豊夜市ですが地元の人が利用する夜市で日本人はあまりみかけません。ホテルも近いので、手ぶらでお金だけもって行けば、美味しい食事がたべれて、つかれたらすぐホテルに帰れます。

漢神アリーナショッピングプラザも歩いてすぐの場所にあります、ここに有名な小籠包のお店があります(かなり混んでます)。

朝食がついていました、あまり食べるきがなかったのですが、初日に食べたらかなり美味しかったので虜になりました。

食事など

個人的な感覚ですが、なんでも美味しい、台湾人は牛肉が好きらしく、とにかく、肉、肉が多いです、レストランにはあまり行ってないのですが、台湾人の人がよく利用する、外で食べるスタイルの食事が多かったです、オーダーですが、漢字のメニューが書いてある、メニューの紙がおいてあるのでそれにチェックをしてオーダーします。

漢字なのでなんとなくわかります。 お酒は、お店によっては置いてますが、夜市には酒はなかったです、夜市ではドリンクは別のみせで買って、それを持ち込みフードを食べます。

トイレ

日本の用にどこでも借りれません、駅にはトイレがあります。観光施設にもトイレがあるのでそこまで困ることはなかったです。

コンビニ

ファミリーマートがかなりあります、セブンイレブンもあります、コンビニでは袋をもらえません、定員さんに袋をくださいといえばお金がかかりますがもらえます。ファミリーマートでプラスティックバックで通じました。結構しっかりした厚めの袋が買えました、この袋をバックに入れてずっと旅行していました。

コンビニで、地下鉄のeasycardのチャージができるので便利です、店員さんにカードをみせながらチャージといえば通じます、いくらチャージするか聞かれますが、100台湾ドルをたいていチャージしていました。

行った観光地

あまり、有名な観光地に行ってないのですが、行ったところを書いておきます、正直、おすすめのところは夜市ぐらいですかね、、

では紹介していきますまず、高雄の夜市、六合夜市とホテルの近くの瑞豊夜市にいきました六合夜市は日本人が多く、観光地とゆう感じでした高雄では一番メジャーな夜市だそうです。

高屏舊鐵橋溼地公園

www.oldbridge.org.tw

車で連れて行ってもらったので、多分交通機関で行くのは無理っぽいです、、

大正時代に使っていた鉄道があり、現在は使われていないため、その鉄道のレールの上を歩いていけます。

高雄旗津碼頭

地下鉄の駅から、少し歩きますが10分ほど、そこからフェリーに乗って海を渡ります。

フェリーはeasy cardが使えます。

渡ってからは海があり、高台などの登れたりします、、観光地っぽくなっているので、屋台などもかなりの量がでています。