Say Hi!

備忘録てきな使い方です

今年も一度は見に行きたい、立川志の輔さんの落語

www.youtube.com

 

個人的にお笑いが好きです、芸人さんとかはホントにすごいと思います、あれだけ人を楽しませてくれるのだから、売れている芸人さんはお金持ちになっても全然いいと思う。

 

落語も一度聞いてみたいとおもってたのですが、志の輔さん以外の落語をきいたことはありますが、何か、すっと入れなかった。

 

志の輔さんの落語を聞いたのはたまたまだった、Youtube千原兄弟の弟、ジュニアさんが、死神の演目をされていました、映像は途中でストップして、また家に帰って同じ動画を見ようと検索した時に、志の輔さんの死神も検索結果にでてきて、落語はいろんな人が同じ話をしていてその噺家さんによって少し違ったりすることは知っていた、なぜか志の輔さんの死神を再生してジュニアさんのと違うのかなーと思って聞いていると、その声に引きこまれてしまった。

 

そこから、志の輔さんの演目を聴き始めた、一番衝撃だったのが創作落語ってやつだった、落語は時代設定が昔の時代だ、番台さんとか話にでてきてもいまいちピンとこなかったが志の輔さんの落語は話の設定が現在のものがある、その話がまた面白い、それ以来志の輔さんの落語をいろいろ聞いてみた、でどうしても生で見てみたいとおもって、公演を調べたら、チケットが取れないことでも有名みたいで、なかなか近くの会場での公演はチケットが取れなかったが、ようやく名古屋での公演のチケットがとれたので、仕事後新幹線で名古屋まで行って公演終了後に、最終で帰るとゆうう少しタイトなスケジュールで見に行った。

 

生で見た時は、正直思ったよりも志の輔さんが年をとられていたので、(youtubeの映像は若い姿のばっかりだったので)ちょっと驚きましたが、落語は本当におもしろかったです、聞いたことがない話も多かったのと志の輔さんの声に引きこまれていく感じ、

あと、最後のお話の、まくらが声を出して笑いました。

 

今年もチケットがとれたらもう一度見に行ってみたいです。

 

志の輔らくごウェブサイト